更新
12.4.18



 funwakaさん、はじめまして。

Amazonで たまたま御本を見つけ(届くのが楽しみです!)こちらのホームページへ参りました。

ちょっと的外れの気もしますが、一つお伺いしたくなりました。ご意見、お聞かせいただけましたら幸いです。

中3の娘が、とにかく自分に自信がなく、どうしたものか、と思っています。

「自分は ちっとも可愛いくない、いいところがない」、と若いのに自惚れのウの字もない、誰かに何か誉められても「お世辞だ」と、己に対して過小評価で、安心感を求める気持ちが とても強いんです。(良くいえば、堅実)

毎年クラス替えの度に、娘に惚れる男子が一人位はいるので、そんなに自分を卑下しなくても、と思うのですが、。

こういった感じの内気で、まだ色恋に無頓着な娘は、高校も共学にして 自然と徐々に自信が付いていくのを待つのか、それともお嬢様的雰囲気の学校でノンビリ のどかに過ごしていった方がいいのか、、。

funwakaさんは、高校は男女共学と別々、どう思われますか?


  こんにちはfunwakaです。

> funwakaさんは、高校は男女共学と別々、どう思われますか?

相思相愛の恋愛や結婚が出来る女性出来ない女性 でも書いていますが、私は女子校男子校は完全否定派です。

結婚は当然、それまでの恋愛でも再婚するにしても、体質性質共に正反対の男女のコミュニケーションの取り方を知らなくして良い結果は得られないからです。

なのに、男女のコミュニケーションの基本と経験を最も学ばなければならない思春期真っ只中!の中高時代を異性から隔離して過ごすなど、恐ろしき選択だ!としか私には思えません。

読者の膨大な相談でも、明らかに!女子専門校に通った女性のほうが男性とのコミュニケーションを取りにくい女性となってしまっています。

愚者は経験に学び賢者は歴史(本)に学ぶ と言いますが、それは理想にすぎません。

歴史(本)で真から経験値と同じ理解が出来る者などいるわけがありません。99.999999%の者が経験でしかレベルアップは出来ないのです。

どうぞお嬢様に、「今の貴女には解らないと思うけど人生の幸を多くするためには男女共学で様々な事を学んだ方がいいわよ。若いときしか経験できないことがいっぱいあるのよ。」と、お勧めしてください。

>誰かに何か誉められても「お世辞だ」と、己に対して過小評価で、
> 安心感を求める気持ちが とても強いんです。(良くいえば、堅実)

思春期の頃は多かれ少なかれ自己卑下に陥りがちです。その反対に別の面は天狗になったりもします。(内気な女性は天狗の面は内に隠し表には出さないようにしています)

【 若き心は千々に乱れ我の否定と肯定に揺れ動く 】それこそが、【 思春期特有の自我の目覚めの時期 】ですv(^。^ )

【 力量無き挫折と努力で得られる自尊心と自信 】それらはヒトが生きてゆく上で常に体験し続けねばならない大人への試練であり経験則です。

そうそう、女子の子育てに大事な大事な事がありますv(^。^ )

不幸な人生を送る女性に共通しているのが、【 母の愛を感じられずに育った女性 】です。こうした女性ほど異性とのコミュニケーション不足に陥ります。

999.9%の母親は我が子を溺愛しています。なのに何故!?娘のほうは『 母に愛されていない 』孤独に苛まれるのでしょうか?

【 母が五月蠅い! 】からです。

【 娘にとって母とは、命令者であり、唯我独尊者であり、裸の王様! 】だからです。(我が家は多いにこの傾向アリf(^-^; )

思春期の娘にとって最も必要なのは!【 私を理解してくれる母 】です。

娘さんが母親に、私を理解してくれていると感じられる時や事、は何でしょうか?

それは、【 私の話を口を挟まず相づちを打ちながら聞いてくれる時 】であり、【 私を暖かい眼差しで見守ってくれている時 】です。

決して!母の命令や説教からは愛を感じられない!のですf(^-^;

娘さんが悲しい思いをしているときは、優しく黙ってハグしてあげましょう。

これからも可愛い娘さんをいっぱいいっぱい心身共に愛してあげてくださいねv(^。^ )



 funwakaさん、お忙しい中お返事ありがとうございます。

大学で共学なら構わないかな、なんて思ったりもしてましたが、高校時代ならではの共学の楽しさを経験しないのはもったいないですね!(ちなみに主人と私は、男子高・女子高でした^ロ^;)

私は、何かに精一杯チャレンジすれば(結果はどうであれ)娘にも自信が付くと思い、「やるだけやって、挑戦してみたら!」と欲を見せない娘が歯がゆくてハッパをかけていたつもりでしたが、

【 正に 煩かったですね 】「お母さんは、わたしが言って欲しいように言ってくれない」と時々膨れるので、何、無茶言うか。と

これからは、どうすればいいのか、とあれこれ娘の分まで先取りして考えずに子供達の成長を見守りつつ、おしゃべりを楽しみます!( ^_^)/\(^_^ )

funwakaさん、ありがとうございましたm(__)m



当HPに投稿された文章質問の著作権は、全て当funwakaへ帰属 する物とします。
他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。雑誌掲載はご一報下さい。
投稿下さった質問相談の内容は雑誌に掲載される場合があります。ご承知の上投稿して下さい。

utopiaへ戻ります





inserted by FC2 system